沖縄市室川S邸、工事進捗
沖縄市室川に建築中のS邸の現場では内部のクロス貼り
の作業が行われています
下地処理の行なわれた2階のプレイルーム

クロス貼りの作業の手順は
1・下地処理のためのパテつくり。
2・下地処理(1)、一度目のパテは、やせを防ぐために粒子の粗いものを使用します。
3・下地処理(2)、二度目は粒子の細かいものを使用します。
下地処理を怠るときれいにクロスを貼っても、その段差がはっきりと浮き出てしまいます。
この作業がクロスの仕上がりを左右します。
4・クロスの糊付け (のりを入れた機械にセットしクロスの裏面を糊付けします)
5・クロスの裁断 (クロスを貼る箇所の長さに合わせて裁断していきます)
6・天井のクロス貼り、一般的にクロスは天井から貼ります。壁から貼ると天井のクロス
を貼る時、クロスののりが壁のクロスについてしまうからです。
7・エアーブラシでクロスの内側に溜まった空気をぬききれいにします。
8・クロスの縁をブラシに合わせてカッターで切り落します。
9・クロスとクロスのつけ合わせの部分、みみを切り取りその後ローラーできれいに仕上げます。
天井のクロスを貼り終えたら壁へと移ります。
10・クロスを貼り終えたら縁が剥がれないよう、天井、ドア等廻り縁をしっかりコーキングします
写真は職人がクロスの縁をカッターで落しているところ (1階和室)

住宅建築をお考えの方、一度 エンジョイホーム に相談してみませんか?
エンジョイホーム はご予算などに応じて様々なプランでお客様の 「夢」 を
お手伝い致します
住宅建築に関するご相談・お問い合わせは
℡ (098) 861-8101 株式会社 沖興建 まで



















